メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

エンタメ

「おいりソフトクリーム」はうどんよりもすすめたい地元香川の名産グルメ

我が地元香川の伝統菓子「おいり」を使用した「おいりソフトクリーム」が人気と聞いて、なんとなく記憶の隅にあった子供の頃の記憶が呼び覚まされて、なんとなく郷愁に浸ってます。そういえば「おいり」よく食べてたなあ。こうなればうどんより、骨付鳥より…

南蛮海老ソフトクリーム!!海老がドカンと2匹乗ったソフトクリームってどんな味?

えー、海老が丸ごとソフトクリームに!?これ絶対おいしくなさそうなんですけど。なぜこんなものが発売されたのか。どういう意図があってこんなものを作ったのか。おいしいとは思えないけど、果たして売れるのか?

大久野島、地図にない毒ガス島からうさぎ島へと変遷を遂げた瀬戸内海の小島

実は管理人はうさぎを飼っていたりもします。そんなうさぎ好きの楽園としても有名な瀬戸内海の小島、大久野島がクローズアップされています。なぜ、こんなにうさぎがいるのか。そしてその裏にある太平洋戦争の苦い記憶とは。

「昔話法廷」は超エグく子供と一緒に深層心理に迫る問題作

NHK Eテレで2015年に放送された「昔話法廷」の新作登場です。放送は8/14 午前9:30~「ヘンゼルとグレーテル」、8/15午前9:30~「さるかに合戦」。今度はお馴染みの昔話のどのような裏側が暴かれるんでしょうか。

Amazon Primeの新CM、犬より馬よりおばあちゃんとバイクがグッとくる理由

Amazon Primeの新CMがなんかグッとくるんです。前の犬バージョン、馬バージョンもよかったんですが、今回のは以前にもまして心に迫るものがありました。年取って感動しやすい体質になっているからかもしれません。

祝「ねほりんぱほりん」限定復活!!NHK Eテレ人気のゲスかわいい人形劇が9月に特番で

2016年10月から2クールにわたって放送され、一部で絶大な人気を博した、素人出演者がかわいい豚のぬいぐるみに扮してゲスい話を繰り広げる、NHK Eテレ(教育テレビ)「ねほりんぱほりん」が2017年9月1日(後10:00~10:49)に今度はNHK総合テレビで特番と…

「黒迫」雨上がり決死隊宮迫博之の不倫報道に見る昨今の不祥事の消し方

またまた文春砲によって芸能人のスキャンダル・不倫報道が報じられました。斉藤由貴や上原多香子に比べると小ぶりな話題かもしれませんが、「黒迫」という言葉の中に最近のスキャンダル報道の問題点が隠されている気がしたので取り上げてみます。

マクドナルドのマックフルーリーにブラックサンダーが、ザクザクと濃厚ソフトクリームに浸かる喜び

なんと、僕らのお菓子、貧乏人の味方ブラックサンダーがよりにもよってマクドナルドとコラボレーション。マックフルーリーとなって登場です。発売開始は8月16日から、全国のマクドナルド(一部除く)で。

「池の水ぜんぶ抜く」異色のテレビ東京番組が待望の声に答えて第4弾放送決定

まったくテレ東からは目が離せない。文字通り「池の水を全部抜く」だけの番組だが、外来魚が1000匹超も出てきたり、とんでもないごみが出てきたり考えさせられるものがあります。前回3回目の放送は視聴率9.3%を獲得。多数のラブコールに答えて第4弾の放送…

GoogleアプリのCMが秀逸、トラッキー、バッファローブル、バッファローベル出演の「応援に行きたい編」

YouTube見てたら、阪神タイガースのマスコット「トラッキー」とオリックスバッファローズの「バッファローブル」が喧嘩してる動画が流れてきたのでなんだなんだと思ったらGoogleのCMでした。しかし、これがなかなか秀逸。

24時間テレビの誰も語らない真実を元広告代理店営業経験者が暴露

今年も日本テレビ「24時間テレビ」の季節がやってきました。世間では賛否の声が飛び交ってますが、元広告代理店営業として、あまり語られてない真実があると思ったので、ちょっと暴露してみたいと思います。

映画「関ケ原」夏封切に向けてキャストと予告を公開

司馬遼太郎の名著を原作にした実写映画「関ヶ原」がが8月に公開されるようで、キャスティングと予告トレーラーが発表されましたね。豪華な布陣で、これは大作だなと一目で分かります。

菊池成孔さんより先に「BLUE GIANT SUPREME」を論評してみる

TBSラジオ「菊池成孔の粋な夜電波」で人気JAZZ漫画「BLUE GIANT SUPREME」を取り上げる(ちょっと触れる程度?)らしいので、この機会に自分の見解も述べてみたいと思います。後出しジャンケンと言われないように。

安土桃山文化村が安土桃山城下街へ、天守閣に宿泊も

皆さんは安土桃山文化村ってご存知でしょうか。三重県伊勢市にある、いわゆるテーマパークなんですが、他とは一味も二味も違うんです。そんな安土桃山文化村なんですが、大幅リニューアルされたらしいというニュースが入ってきました。