メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

異常天候早期警戒情報が発表されてゲンナリする夏

もう今年の天候が異常なのは分かってるんですが、気象庁から異常天候早期警戒情報というのが発表されました。異常天候早期警戒情報とは、来週、再来週に1週間ぐらいめっちゃ暑く〈寒く)なるよという気象庁からのお知らせです。字面が字面だけに、これ発表されるとドキッとします。といいますか、この猛暑まだまだまだまだ続くんだと思うとゲンナリですね。

 

 

f:id:es330k:20170811153535j:plain

気象庁の説明としてはこうです。

異常天候早期警戒情報は、原則として毎週月曜日と木曜日に、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます(降雪量については11月~3月のみ)。

異常天候早期警戒情報はこちらで確認することができます。

http://www.jma.go.jp/jp/soukei/

 

今回(8月5日〜8月14日)は西日本が1週間まるまる暑いらしいです。

 

情報発表の意図として、「暑さ」は稲作に対する対策を、「寒さ、大雪」は文字通り除雪などの大雪対策を早めにたてられるようにということらしいです。暑さの方は今はもっぱら熱中症対策に役立てたいですね。

 

のろのろ台風も来てますし

keinoji.hatenablog.com

 

今まで経験したことのないだとか、50年に一度だとか、スーパー酷暑だとか、今年はやたらと天候にどぎつい言葉が使われてます。なので今さら異常天候っていわれても「またか」って感じではありますが。

来週発表されると、またゲンナリするんだろうなあ。