メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

自宅焼肉で煙がでない夢の焼肉専用コンロ「やきまる」

皆さん、おうちで焼肉してますか?安上がりだし、気兼ねなくワイワイ食べれる自宅焼肉ですが、躊躇してる人も多いと思います。

そう、問題です。

その厄介な煙問題を解消するイワタニの焼肉専用コンロ「やきまる」が売れに売れています。

 

 


 

 


2016年8月の発売以来、約1年で目標の5倍近い15万台を突破。今も品薄状態が続いているそうです。

どんなもんかというか、普通のカセットコンロの上に焼肉プレートがついただけのもの。カセットガスを使うやつです。ちょっとかわいい。

しかし、見た目はハイテクではないし、お値段もお手頃。なのに本当に煙を抑えることができるのか。

 

できるんです。

 

煙がでない

実際使用してみたレビューを見ても、みんなそろって煙がでないと報告しています。

その秘密は温度とプレートの位置。何回も試作を重ねて理想の位置を獲得したそうです。

 

安い

実売価格でだいたい7,000円位。カセットコンロよりはお高めだが、「煙が出ない」機能を考えると圧倒的に安い。燃料のボンベも安いし。

 

1本のカセットガスで長時間もつ

煙がでない理想の温度は、通常のカセットコンロの最大よりちょっと低め。なので、カセットコンロで鍋をやるより、1本のカセットガスで長時間楽しめます。通常60~100分のところ、やきまるは約3時間40分。焼肉1回分十分もつ長さです。取り替える手間も少なくなるし、なによりもったいない感が圧倒的に少ない。

 

どこでも使える

電源、ガスいらずのカセットコンロ形式なので、どこでも使えます。自宅の庭やアウトドアでのバーベキューでもOKです。煙が出ないのでベランダでも使えますね。近所からは苦情でません!

 

一度にたくさんは焼けない。

煙が出ない最適な焼き方ということで、ガスの温度が普通のカセットコンロよりちょっと低めです。それに大きさも持ち運びしやすい程々の大きさなので、多人数でわーっとBBQをやる場合、一度に大量の具材を敷き詰めるとさらに温度が下がって焼くのに時間がかかってしまいます。少量ずつ焼くのに適しているようです。

 

実はお肉がうまく焼ける

この低い温度がお肉を焼くのには最高だったようです。やきまるで焼いた肉はうまいと評判です。ステーキを焼くのに最適というクチコミもありました。

これはちょっと食べてみる価値ありですよ!!

 

信頼できるメーカー

やきまるの開発元、岩谷産業はガスの総合商社。LPGで国内シェアトップ。1964年の東京オリンピックの聖火台では同社のLPGが使われました。家庭用ガスコンロのパイオニア的存在でもあります。耳馴染みのない会社だなと思う人もいるかもしれませんが、実はなかなかの優良企業だったんです。

 

うーん、かなり欲しいです。煙が出ないのにひかれるのはもちろん、肉が美味しく焼けるっていうのは非常にそそられます。