メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

地面師、積水ハウスやアパホテルも手玉にとる詐欺集団

積水ハウスが取引事故を発表。その内容は被害額63億円、大手企業が詐欺に嵌められるという衝撃的な内容だった。嵌めた地面師という詐欺師は、どんな輩でどのように大企業を嵌めたのか。そしてその舞台となった五反田の海喜館という旅館に潜む闇とは。



13年にはアパホテルから12億円を騙しとったのも地面師と呼ばれる詐欺師。今回は63億円。騙されたのはどちらも土地取得のエキスパートを揃える一流企業です。

地面師とは

f:id:es330k:20170811150225j:plain

古くは戦後直後に書類が散失したどさくさに紛れて、土地の所有者を装い偽の売買を繰り広げていたらしい。

最近ではバブルの頃に跋扈し、そしてオリンピックバブルに踊り出し始めた東京で、再び活発になってきたようです。

それにしても今回の事件は後述しますが、闇が深そうです。

地面師の手口

アパホテルの時の手口を書いた記事が分かりやすい。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12711812/news.livedoor.com


所有者になりすましを立てる。場合によっては不動産屋、銀行の担当者もなりすまし、近所の人にもさくらをたてて所有者を本物と思い込ませる・・・

彼らは自分達も騙されたと言っておけばよい・・・

かなり大がかりです。代役にたてるのは多重債務で苦しんでいる人とか、脅せば何でも言うことを聞く人たちに何百万と支払ってなりすましてもらう。

何百万?そんなに貰えるんだったらやるよ。でも契約するときとかめっちゃ緊張しそう。

パスポートを偽造し、実印も3Dプリンターで複製する。こういう技術の進歩が最近増えてきている原因かもしれません。

2度3度と売買を繰り返し、売買の実態を見えにくくするのはお手のもの。

積水ハウスの闇と海喜館の謎

今回、舞台になったのは五反田の海喜館という旅館。度々黒い噂が流れる土地だったようです。

その辺も含め詳しい経緯がこちらに。
http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-2060.html
積水ハウスが嵌まり込んだ海喜館の怪 | 闇株新聞

もっと深い闇がありそうです。

海喜館に実際泊まった人のブログ。
http://hanaiti.fc2web.com/060501.html
http://hanaiti.fc2web.com/060501.html

6日の日の記事がそうです。2006年の記事。この文面からもなかなか泊めてくれないのが分かります。

騙されないようにするには

スポンサーリンク


騙されない方法は・・・・・ありません。

何せプロ中のプロでさえ騙されてるんですからねえ。素人には防ぎようがありません。

土地を持ってる人は戸籍謄本に注意。勝手に書き換えられてる可能性があるからです。防止策としてはそうそう中身をじっくりとは見ない戸籍謄本をちょくちょくチェックしておく。ぐらいか・・・

まあ、そもそもそんな大金とは無縁の生活してるんで関係ないですけどね。