メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

Android次期バージョン8.0 Oreo 皆既日食にあわせて大発表

Androidの次期バージョンAndroid8.0が発表されました。コードネームは「Oreo」。どんなところが新しくなったんでしょうか。

 

 

アメリカの皆既日食にあわせて開催された発表会。日本時間の22日午前4時40分。ライブストリーミング中継されてたようですが、オレオなドロイドくんが登場して2分弱で終わったようです。

 

今回の新たな追加点としては、バッテリーの管理が便利になったこと。アプリごとのバッテリー消費量が表示されるようになり、そのまま強制終了させたり、アンインストールできるようになるようです。

 

電池残量にはいつも悩まされているので、これは期待大です。

 

Simple Text Selectionという機能が追加になり、テキストの選択がやり易くなるようです。住所や電話番号などを自動的に察知して、ダブルタップするだけで適切な範囲が選択されるようになり、住所ならばGoogle Mapが、電話番号なら電話アプリが選択肢に加わります。

 

テキストの範囲を選択するのって地味に難作業でしたからね。

 

ピクチャー イン ピクチャー(PIP)によって、他のアプリを立ち上げながら小窓で動画再生を続けるようになります。

 

今までできなかったバックグラウンドで動画を再生できるようなもんですね。動画再生中に他のアプリを立ち上げるとプチっと切れてしまうことがなくなります。

スポンサーリンク

 

 

他にも追加機能はたくさんありますし、ベータ版で提供されていながら、正式リリースには入っていない機能もあり、その辺は今後のアップデートで追加されるかもしれません。

 

今後の情報にも要注目です。