メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

「ヤマキ 軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ」で土佐と阿波がごっちゃになっている件

四国は香川県出身のわたくしですが、出身地の香川県の話をするとたいてい四国4県混同されます。「いやそれ違うんだけど・・・」って思うことが多いんです。なので四国4県を混同している案件を発見したら、積極的に告発していきたいと思います。

 

f:id:es330k:20170830125409j:plain


やれ、温泉が有名だの(愛媛)、お酒が強いだの(高知)、しまいには阿波おどり(阿波は徳島です)だの。

 

世間一般の人が間違えるのは、百歩譲って許せたとして、(自分も鳥取と島根を間違えるので)断罪すべきは社会的責任のある立場のものが間違えている場合です。

 

断罪すべきという気持ちを強く持ったのは、別のブログに書きましたが、これです。

www.yappaon.net


本番讃岐うどん 伊予製麺

 

まったく。

 

愛媛出身の知り合いに、この件を話したらやっぱり憤ってました。

 

こういうのを撲滅していかないと、ますます混同されるようになる。

 

やらなければ。

 

というわけで、今回遡上にあげるのはこんなメジャーなメーカーの商品です。

 

ヤマキ 軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ


 

 


まず、目につくのは坂本龍馬の写真。なんで?と思ってるとその上に「JAS認定地鶏 阿波尾鶏」の文字。

 

あれ?

 

坂本龍馬は土佐のはず。

土佐は高知で、阿波は徳島。

違います。間違ってます。


なんて、頭の中が???だらけになってたんですが、念のためホームページを確認するとこんな文章が。

 

慶応3年、坂本龍馬が
軍鶏肉を買ってくるように命じた後に近江屋事件(京都)は起きました。
本商品は坂本龍馬が最後に食べようとしていたと
言われる軍鶏鍋をイメージした鍋つゆです。

 

スポンサーリンク

 

坂本龍馬は軍鶏にゆかりがあるんですね。阿波尾鶏じゃない。たまたま阿波と土佐が近かっただけ。でもこれ、どうみても坂本竜馬=阿波尾鶏に見えちゃいますよね。パッケージに説明ないし。おまけ程度に高知県産生姜を使用しているのをアピールしてはいますが。

 

ちゃんとしたメーカーなんだから、こういう勘違いしそうなものはもっと気をつけてほしいですね。