メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

本能寺の変で明智光秀が送った密書の原本見つかる

すわ、大発見かと思ったんですが、今回見つかったのは原本。写しは前から存在してたので内容は知られてる事柄です。まあ、これで「密書を送った(書いた)」ことがより現実味をましたってことですね。

 

 

f:id:es330k:20170912122453j:plain

密書は本能寺の変の10日後、紀伊雑賀衆に送ったもの。反信長の有力地方豪族に協力を求める内容。中には京都を追放されていた十五代将軍、足利義昭の上洛を促す内容があり、足利義昭黒幕説を後押しする内容になっている。

news.yahoo.co.jp

 

本能寺の変の真実については、様々な説があり、もはやここまでくると好みの問題になってくるんじゃなかろうか。

 

あなたはどの説が好きですか?

 

僕は上の記事の中にある長宗我部復興説が好きですね。

 

しかし、考えてみるとカリスマ的権力者が突然倒れたら、普通政権はグダグダになるもんだが、織田政権は比較的スムーズに豊臣政権に移行している。(まあ多少の内ゲバはありましたが)

 

そこからみても、織田信長がただのオレオレ的な独裁者じゃなかったことが推察されます。織田信長についても諸説あってその中でも「信長、実は意外と部下に甘かった説」が好きですね。

 

今回はすでに知られている文書の原本が見つかったってだけなんですが、歴史的な発見ってロマンがありますね。