メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

「秘密結社 鷹の爪団」監督FROGMANが人工知能と共演するTBSラジオ「A.I.共存ラジオ 好奇心家族」が放送開始

あの鷹の爪団の仕掛人、FROGMANがAI(人工知能)とコラボするラジオ番組がTBSラジオで始まるようです。一人で鷹の爪団を制作、声(6人分!?)などすべてをこなすマルチクリエイターとAIとの真剣勝負が楽しみ。

 

 

f:id:es330k:20170915073147j:plain

 

鷹の爪団、皆さんご存知でしょうか。ビジュアルを見たら「あっどっかで見た」と思い当たると思います。もしくは吉田くん総統の声を聞いて、ハッと気づく人もいると思います。

 

 

鷹の爪団とは?

 

悪の秘密結社 鷹の爪団は、総統・吉田・レオナルド博士・菩薩峠・フィリップの5人組。「人と地球にやさしい世界征服」をたくらんで怪人や秘密兵器を作るも、正義のヒーロー・デラックスファイターに邪魔されたり、マヌケな失敗をしてばかり。おまけに超がつくほど貧乏だけど、今日も世界征服は諦めない!

秘密結社 鷹の爪とは | 鷹の爪.jp|鷹の爪団公式ポータルサイトより

 

まさに八面六臂の大活躍、鷹の爪団。なんとこのアニメーションは企画、制作、キャラクターデザイン、声の出演、すべて一人でこなしてます。

 

その人こそ、誰あろう島根の英雄FROGMANさんです。

 

そんな多才なFROGMANが、今話題のAIとコラボするのが、10月から始まるTBSラジオ「THE FROGMAN PRESENTS A.I.共存ラジオ 好奇心家族」です。

 

もう、ここまでの説明だけで充分期待大。

  

登場する人工知能犬(会話型音声特化AI)ドッヂ君はもちろんFROGMANデザイン。

 

放送時間は火~金、17:50~22:00。なんと大胆にも生放送。しかも4時間で週4日!!。ほんまに忙しそうやのに大丈夫か?

 

すでにTokyo FMで「シン鷹の爪団の世界征服ラヂヲ」やってるし、

www.youtube.com

 

スーパーマン、バッドマン、ワンダーウーマンなどアメリカのスターたちと夢の競演する映画『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』が公開されるし。

dc-taka.com

 

どんだけ活躍すんねん。

 

映画すごいですよね。オフィシャルな共演のようですよ。アメリカのスーパーヒーローたちは、日本代表として鷹の爪団を選んだってことですからね。

 

TBSラジオのほうは、いつも野球中継をやっている時間帯ですね。シーズンオフの放送ということで、期間は長くて半年間というところでしょうか。それまでドッヂくんがどこまで成長するか、それともとんでもない発言が飛び出すか、それとも世界征服するのか。

 

TBSラジオなんで、僕はradikoで聴きます。(大阪在住、すでにプレミアム済み)

radiko.jp | インターネットでラジオが聴ける