ぼーっとしてるブログ

基本的にぼーっとしてます。個人的に気になったことを書いていきます。目標は続けることです。

TBSラジオ野球中継撤退か

確かに、TBSラジオいつも聞いてますが唯一といっていいぐらい、野球中継だけきいてません。だからといってなくなると聞くとやっぱり寂しいんだよなあ。

 

ニュースソースはこちら

news.yahoo.co.jp

 

ということは、期間限定だと思ってたこの番組

keinoji.hatenablog.com

 

長期化の可能性がでてきましたね。まあ内容次第ですが・・・

 

アラフォー、アラフィフ世代にとって野球中継はあって当然。好き嫌いにかかわらず、テレビ、ラジオは野球を中心に回ってました。

 

今はさんさんたるテレビの野球中継ですが、昔は予定時間に終わらなかったら平気で後ろの番組をずらしてたもんです。これのせいで録画失敗したのがどれだけあるか。。。。

 

そしてそのあとニュースのスポーツコーナー、プロ野球ニュースがあって、何回おんなじ内容を放送してんだって具合に野球漬けでしたね。世間的に。

 

一時期の人気の低迷を経て、昨今はカープ女子など再び盛り上がりを見せてきたか、と思っていただけに唐突なニュースでしたね。

 

やはり視聴率の低迷は続いていたようです。スポンサーの減少からこのような事態になったようですが、TBSラジオってこのパターン多いなあ。Podcast撤退もコストがかかるだけで収益にならないからというものでした。

 

16年連続聴取率トップを独走しているのに・・・

 

でも、まあ野球ってファンの多さでいうと圧倒的なコンテンツだけに、いかようにも活用法が考えられる気がするんですけどね。