ぼーっとしてるブログ

基本的にぼーっとしてます。個人的に気になったことを書いていきます。目標は続けることです。

今年はzoomクリスマスが流行るのか

結論からいうと、流行らないと思います。 2020年のクリスマスイブは木曜日。思いっきり平日。今まで頼りだった23日の祝日はなく・・・ ただでさえ、下降気味のクリスマス気分なので、このコロナ禍でわざわざクリスマスを盛り上げようってことにはならないで…

宇宙に行くなら、UHA味覚糖「宇宙食 特濃ミルク8.2」を持って行こう

ちょっとしたジョークかと思ったら、本当の宇宙食だった。 prtimes.jp という訳で一般には買えないらしい。宇宙に行く人だけが食べられる特別な飴。 というか宇宙に特濃ミルクが必要なのだろうか・・・ 特濃ミルクは好きなので、自分が宇宙に行く時は欲しい…

謎の背景画像

トップページの記事バックに謎の背景画像が表れて消えない・・・。画像自体は使おうとしてアップした画像なので、謎ではないんだけど。 画像の一覧から削除したのに消えないってどういうこと? というか、そもそも記事背景に画像を表示する設定が分からない…

ブログ方向転換

すごい頑張ったブログを書いてたんですが・・・。案の定続かず・・・2年以上が過ぎ去り・・・。 というわけで、方向転換して頑張らないことにしました。 ズバリ目標は「続けること」。 内容もユルいものにしたいと思います。 ユル過ぎてびっくりするかもしれ…

「ソラニワSPA弁天」大阪USJ近くアートホテル大阪ベイタワーに関西最大級の都市型温泉施設が!

大阪弁天町に巨大な都市型温泉施設が出現するらしい。名前は「ソラニワSPA弁天」。オープンは2019年2月。場所はJR弁天町駅近のアートホテル大阪ベイタワー内の施設として。延床面積5,000坪超というからかなりの巨大温泉施設だ。 大阪ベイタワーなら駅直結の…

褒めちぎる教習所で事故率が激減したらしい

”褒める教習所”という気になるワードがラジオから聴こえてきた。しかもそれは事故率半減、生徒数倍増のとんでもない効果をもたらしたそうだ。自動車教習所って縦列駐車とか、坂道発進とか(オートマだとそんなことないか)怒られる事こそあれ、褒めるという…

安政の大地震、その震度、津波、被害の状況と幕末に与えた影響

文字通り幕末を揺るがした安政の大地震。調べてみると黒船に匹敵するダメージを江戸幕府に与えたんだろうなあということが伺えます。 なんとこの安政の大地震とは一個の地震じゃなくて、連発した3つの巨大地震のことを指すらしいのです。 幕末に襲った3つの…

ゆうパックが自主的再配達をしなくなったこと、知らなかった・・・

知ってました? 普通、宅急便って不在だった場合届け先から何も連絡しなくても再配達してくれます。 ですが。 ゆうパックはこの度不在で持ち帰った荷物について自主的再配達をしないことを発表しました。不在通知を受け取った人が連絡しないと基本的に再配達…

オープン初日に大盛況の宝塚北サービスエリアが今後は?な2つの理由

オープン初日の宝塚北サービスエリアに行ってきました。 西日本最大級というだけあって、大きくて豪華なSAでしたよ。 行ったのは夜。20:30くらい。なのにものすごい人、でした。オープン初日ということで話題性もあったんでしょうね。 最近はサービスエリア…

6ヶ月ぶり、ブログ再開します。

しばらく、このブログ更新していませんでしたが、再開します。PVの少ないブログなのであえて宣言することもないかな、と思ったんですが念のため・・・ ここで、ブログの更新が止まってしまった原因と、再開する理由について記してみたいと思います。ここから…

世界一のサークルクラッシャー、オノヨーコについて考える

ねほりんぱほりんで取り上げられたこともあり、サークルクラッシャーが話題になっている。調べてみると意外な名前があがってきた。それは誰かというと、あの世界のビートルズ、ジョン・レノンのパートナー、オノヨーコ。知ってる人はなるほどというところで…

ラスベガスで凄惨な乱射事件で使用されたトリガー・クランクとは

はっと目を疑うほどの生産な事件、アメリカ、ラスベガスのコンサート会場で起こった銃乱射試験。死者59人、けが人525人以上というアメリカの銃関連事件でも最悪の事態となった。

なんだかなあの総選挙より、カワウソ総選挙

毎日ニュースを見るたび、うんざりしてくる今回の解散総選挙。そんなときこちらの総選挙はいかがでしょうか。日本全国の水族館などから選別されたカワウソ達が人気ナンバーワンの地位をかけて争う「カワウソ総選挙」。

「血圧サージ」は高血圧じゃなくても起こる、最悪の場合死に至る危険な症状

高血圧は、現代社会においては様々健康リスクの要因として気をつけなければならないですが、普段高血圧じゃなくても起こりうる「血圧サージ」と呼ばれる現象も気を付けなければなりません。

小池新党は民進党の150億が目的か

目まぐるしく変わる政局。主役はどうやら安倍晋三から小池百合子にシフトしたようだ。希望の党による民進党の吸収合併は事実上の民進党解党。その狙いはどうやら「カネ」という話がある。

現代に生きる神秘生き神様「クマリ」ネパールのカトマンドゥで3歳の少女が任命される

現代でも世界には神秘的な風習が残っています。ネパールでは「クマリ」と呼ばれる生き神様が存在します。先日カトマンドゥで3歳の少女が次の「クマリ」に選ばれたそうです。少女が生きたまま神様になるってどういうことなんでしょうか。

世界初、超巨大大質量モンスターブラックホールの起源を東大教授らが解明

その誕生が謎とされていた超巨大なモンスターブラックホールの起源を東京大学などの研究グループがスーパーコンピューターを用いて解明に成功したそうです。

六甲山ホテルが閉館、歴史的近代建築物の旧館は改修して存続予定

阪急阪神第一グループが運営する神戸市灘区の老舗ホテル「六甲山ホテル」が一旦営業終了。来春にも大阪の自動車販売や車両整備を手掛ける八光自動車工業に譲渡され、リニューアルするそうだ。

大人のための粉ミルクが健康に良いという評判で森永や雪印から続々と発売

育児用の粉ミルクを健康のために飲んでいる大人が増えているそうだ。それに合わせて各メーカーが「大人のための粉ミルク」の新商品を次々に送り出している。

ペットショップに保護された動物しか置いてはいけない法律を成立させるカリフォルニア

なんとも思いきった法律です。アメリカのカリフォルニアで、一般のペットショップにおいて通常のブリーダーを通した動物を売るのを禁止する法律が成立するようだ。シェルターなどで保護された動物しかおけなくなるという。

コンビニで熱燗が・・・不可能を可能にした日本盛の新商品

朝晩涼しくなってきた今日このごろ、不可能と言われてきた「コンビニで熱燗」を実現する商品を日本盛が発表しました。

国難突破解散の争点が多すぎて困る

時事ネタ、特にニュースを扱うブログとしては避けるわけにはいきますまい。降ってわいた衆議院の解散総選挙。ついに安倍首相が重い口を割りました。

中国3500万人もの男余り現象の衝撃

最近、世界中を揺るがすニュースが多い中、なにげに背筋が寒くなったニュースが「中国で3500万人の男が結婚できない」です。

「モクシーホテル」内装にこだわったデザイナーズホテル、大阪本町と東京錦糸町にオープン

マリオットホテルやリッツカールトンを展開するマリオット・インターナショナルの内装にこだわったデザイナーズホテル「モクシーホテル」が2017年11月に大阪本町と東京錦糸町にオープンします。

オオカミウオを釣り上げて料理する平坂寛がすごい

鉄腕DASHで釣り上げたことが話題になっている伝説の魚「オオカミウオ」ですが、いやいや城島茂&山口達也よりも断然すごい人がいるんです。その人の名は平坂寛。世界中で怪魚を釣り上げる生物ハンターです。

なぜ、安室奈美恵はいつまでもカッコいいのか

TBSラジオのジェーンスー生活は踊るで高橋良明さんが指摘していました。確かにいつ聴いてもカッコいいなあと思ってたんですが、なるほどと納得。

衆議院解散に隠された本当の理由(と思われるもの)

唐突にも思える衆議院の解散総選挙騒動。ちまたでは森加計問題隠しやら、野党の不意を狙って議席を伸ばすやら、その理由について様々取りざたされています。しかし、取り上げられてないもうひとつの理由について考えます。

天皇陛下、私的旅行で埼玉の高麗神社を参拝にみる新聞社の対応の違い

あまり大きなニュースになっていないが、ニューヨークでトランプが「ロケットマン」「北完全破壊」と演説した日、天皇陛下が埼玉県の朝鮮半島ゆかりの高麗神社を参拝された。これはあまりにも強烈なメッセージ。

ペロブスカイト太陽電池の開発で宮坂力特任教授がノーベル化学賞候補予想に

最近は毎年、日本人が受賞もしくは受賞候補になるノーベル賞ですが、今年もペロブスカイト太陽電池の発見で桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授が受賞が予想されるとアメリカの学術情報サービス会社が発表しました。

O157被害をだしたフレッシュコーポレーション傘下の惣菜店「でりしゃす」をゼンショーがグループから抹殺

群馬県で発生したO157被害。3歳の少女が死亡する事態にまで発展しましたが、被害を出した惣菜店「でりしゃす」が9/19で完全閉店することを運営会社フレッシュコーポレーションが発表しました。ですが、そのことについてフレッシュコーポレーションの親会社で…