メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

世界一のサークルクラッシャー、オノヨーコについて考える

ねほりんぱほりんで取り上げられたこともあり、サークルクラッシャーが話題になっている。調べてみると意外な名前があがってきた。それは誰かというと、あの世界のビートルズ、ジョン・レノンのパートナー、オノヨーコ。知ってる人はなるほどというところで…

ラスベガスで凄惨な乱射事件で使用されたトリガー・クランクとは

はっと目を疑うほどの生産な事件、アメリカ、ラスベガスのコンサート会場で起こった銃乱射試験。死者59人、けが人525人以上というアメリカの銃関連事件でも最悪の事態となった。

なんだかなあの総選挙より、カワウソ総選挙

毎日ニュースを見るたび、うんざりしてくる今回の解散総選挙。そんなときこちらの総選挙はいかがでしょうか。日本全国の水族館などから選別されたカワウソ達が人気ナンバーワンの地位をかけて争う「カワウソ総選挙」。

「血圧サージ」は高血圧じゃなくても起こる、最悪の場合死に至る危険な症状

高血圧は、現代社会においては様々健康リスクの要因として気をつけなければならないですが、普段高血圧じゃなくても起こりうる「血圧サージ」と呼ばれる現象も気を付けなければなりません。

小池新党は民進党の150億が目的か

目まぐるしく変わる政局。主役はどうやら安倍晋三から小池百合子にシフトしたようだ。希望の党による民進党の吸収合併は事実上の民進党解党。その狙いはどうやら「カネ」という話がある。

現代に生きる神秘生き神様「クマリ」ネパールのカトマンドゥで3歳の少女が任命される

現代でも世界には神秘的な風習が残っています。ネパールでは「クマリ」と呼ばれる生き神様が存在します。先日カトマンドゥで3歳の少女が次の「クマリ」に選ばれたそうです。少女が生きたまま神様になるってどういうことなんでしょうか。

世界初、超巨大大質量モンスターブラックホールの起源を東大教授らが解明

その誕生が謎とされていた超巨大なモンスターブラックホールの起源を東京大学などの研究グループがスーパーコンピューターを用いて解明に成功したそうです。

六甲山ホテルが閉館、歴史的近代建築物の旧館は改修して存続予定

阪急阪神第一グループが運営する神戸市灘区の老舗ホテル「六甲山ホテル」が一旦営業終了。来春にも大阪の自動車販売や車両整備を手掛ける八光自動車工業に譲渡され、リニューアルするそうだ。

大人のための粉ミルクが健康に良いという評判で森永や雪印から続々と発売

育児用の粉ミルクを健康のために飲んでいる大人が増えているそうだ。それに合わせて各メーカーが「大人のための粉ミルク」の新商品を次々に送り出している。

ペットショップに保護された動物しか置いてはいけない法律を成立させるカリフォルニア

なんとも思いきった法律です。アメリカのカリフォルニアで、一般のペットショップにおいて通常のブリーダーを通した動物を売るのを禁止する法律が成立するようだ。シェルターなどで保護された動物しかおけなくなるという。

コンビニで熱燗が・・・不可能を可能にした日本盛の新商品

朝晩涼しくなってきた今日このごろ、不可能と言われてきた「コンビニで熱燗」を実現する商品を日本盛が発表しました。

国難突破解散の争点が多すぎて困る

時事ネタ、特にニュースを扱うブログとしては避けるわけにはいきますまい。降ってわいた衆議院の解散総選挙。ついに安倍首相が重い口を割りました。

中国3500万人もの男余り現象の衝撃

最近、世界中を揺るがすニュースが多い中、なにげに背筋が寒くなったニュースが「中国で3500万人の男が結婚できない」です。

「モクシーホテル」内装にこだわったデザイナーズホテル、大阪本町と東京錦糸町にオープン

マリオットホテルやリッツカールトンを展開するマリオット・インターナショナルの内装にこだわったデザイナーズホテル「モクシーホテル」が2017年11月に大阪本町と東京錦糸町にオープンします。

オオカミウオを釣り上げて料理する平坂寛がすごい

鉄腕DASHで釣り上げたことが話題になっている伝説の魚「オオカミウオ」ですが、いやいや城島茂&山口達也よりも断然すごい人がいるんです。その人の名は平坂寛。世界中で怪魚を釣り上げる生物ハンターです。

なぜ、安室奈美恵はいつまでもカッコいいのか

TBSラジオのジェーンスー生活は踊るで高橋良明さんが指摘していました。確かにいつ聴いてもカッコいいなあと思ってたんですが、なるほどと納得。

衆議院解散に隠された本当の理由(と思われるもの)

唐突にも思える衆議院の解散総選挙騒動。ちまたでは森加計問題隠しやら、野党の不意を狙って議席を伸ばすやら、その理由について様々取りざたされています。しかし、取り上げられてないもうひとつの理由について考えます。

天皇陛下、私的旅行で埼玉の高麗神社を参拝にみる新聞社の対応の違い

あまり大きなニュースになっていないが、ニューヨークでトランプが「ロケットマン」「北完全破壊」と演説した日、天皇陛下が埼玉県の朝鮮半島ゆかりの高麗神社を参拝された。これはあまりにも強烈なメッセージ。

ペロブスカイト太陽電池の開発で宮坂力特任教授がノーベル化学賞候補予想に

最近は毎年、日本人が受賞もしくは受賞候補になるノーベル賞ですが、今年もペロブスカイト太陽電池の発見で桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授が受賞が予想されるとアメリカの学術情報サービス会社が発表しました。

O157被害をだしたフレッシュコーポレーション傘下の惣菜店「でりしゃす」をゼンショーがグループから抹殺

群馬県で発生したO157被害。3歳の少女が死亡する事態にまで発展しましたが、被害を出した惣菜店「でりしゃす」が9/19で完全閉店することを運営会社フレッシュコーポレーションが発表しました。ですが、そのことについてフレッシュコーポレーションの親会社で…

「北完全破壊」トランプ大統領が国連初演説で言及、拉致にも触れる

トランプ大統領、始めての国連総会での一般討論演説。どんなトンデモ発言が飛び出すかと思いきや以外と大人しかった。その中でも注目は「北完全破壊」と拉致について触れたこと。

「トイレ観光」というテレビ番組、食レポや温泉のように神トイレを紹介

10月の番組改編で一番気になるのがこれです。テレビ東京系列テレビ愛知の制作する「トイレ観光」という番組。

ヌグォイ・ランに育てられた少女ロチャム・プニンの現在とその真実

ヌグォイ・ランという未確認生物(UMA)、皆さんご存知でしょうか。カンボジアに生息すると言われ、人間の少女を育てたと話題になっています。これも紛争の爪痕でしょうか。

「グローサラント」とは?アメリカ発食品スーパーのこれからの新常識

食品スーパーの新しい形態「グローサラント」が注目されています。8月に東京駅構内にオープンした「イータリー グランスタ丸の内店」はニューヨークで大人気の「グローサラント」形態のお店です。どんな特徴があるのでしょうか。

葛飾応為、北斎の娘にしてこの天性の感性「吉原格子先之図」と「春夜美人図」に見る光と影

最近、テレビでよく特集しているので改めて葛飾北斎の凄さを痛感しているのですが、恥ずかしながら北斎の娘、葛飾応為については知らなかった。しかし彼女の遺した作品を見て、今さらながらその素晴らしさに驚嘆しています。

東京湾でゴジラザメ(ヨロイザメ)とは、これはもしかしてシンゴジラ第一形態か

ゴジラザメ・・・深海にすむというそのサメ。これはもしやシンゴジラの第一形態?確かに見た目は似ている。東京湾に住んでるのであれば、もしかしてと思っちゃいますけど、実はこのサメ、実際は違う名前のようです。

「食」の新しいサービス「キッチハイク」その評判は

キッチハイクというサービスが話題になっています。食の作る人と食べる人をつなぐマッチングサービス。作る人と食べる人がより交流できたり、旅先で簡単に家庭料理が味わえたりと、新しい食の形を提案しています。

TBSラジオ野球中継撤退か

確かに、TBSラジオいつも聞いてますが唯一といっていいぐらい、野球中継だけきいてません。だからといってなくなると聞くとやっぱり寂しいんだよなあ。

旅行ツアー自動生成アプリ「Google Trips」日本語版登場、便利すぎるその使い方とは

016年のリリースから話題になっていたスマホアプリ、Google tripsがついに日本語対応したようです。自動で旅行日程を組んでくれるという、代理店殺しのこのアプリ。かなり便利です。

北朝鮮の挑発的なコメントには裏がある、究極の目標は日本に核をもたすこと?

当ブログはニュースの裏の裏を勝手に読んでいくのがモットーです。今回のテーマは「北朝鮮のコメントはなんであんなに笑っちゃうほど激しいのか」ということ。今まで聴いたことのないような罵詈雑言を浴びせ続ける北朝鮮には実は狙いがあるんじゃないかとい…