メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

中国3500万人もの男余り現象の衝撃

最近、世界中を揺るがすニュースが多い中、なにげに背筋が寒くなったニュースが「中国で3500万人の男が結婚できない」です。

「モクシーホテル」内装にこだわったデザイナーズホテル、大阪本町と東京錦糸町にオープン

マリオットホテルやリッツカールトンを展開するマリオット・インターナショナルの内装にこだわったデザイナーズホテル「モクシーホテル」が2017年11月に大阪本町と東京錦糸町にオープンします。

オオカミウオを釣り上げて料理する平坂寛がすごい

鉄腕DASHで釣り上げたことが話題になっている伝説の魚「オオカミウオ」ですが、いやいや城島茂&山口達也よりも断然すごい人がいるんです。その人の名は平坂寛。世界中で怪魚を釣り上げる生物ハンターです。

なぜ、安室奈美恵はいつまでもカッコいいのか

TBSラジオのジェーンスー生活は踊るで高橋良明さんが指摘していました。確かにいつ聴いてもカッコいいなあと思ってたんですが、なるほどと納得。

衆議院解散に隠された本当の理由(と思われるもの)

唐突にも思える衆議院の解散総選挙騒動。ちまたでは森加計問題隠しやら、野党の不意を狙って議席を伸ばすやら、その理由について様々取りざたされています。しかし、取り上げられてないもうひとつの理由について考えます。

天皇陛下、私的旅行で埼玉の高麗神社を参拝にみる新聞社の対応の違い

あまり大きなニュースになっていないが、ニューヨークでトランプが「ロケットマン」「北完全破壊」と演説した日、天皇陛下が埼玉県の朝鮮半島ゆかりの高麗神社を参拝された。これはあまりにも強烈なメッセージ。

ペロブスカイト太陽電池の開発で宮坂力特任教授がノーベル化学賞候補予想に

最近は毎年、日本人が受賞もしくは受賞候補になるノーベル賞ですが、今年もペロブスカイト太陽電池の発見で桐蔭横浜大学の宮坂力特任教授が受賞が予想されるとアメリカの学術情報サービス会社が発表しました。

O157被害をだしたフレッシュコーポレーション傘下の惣菜店「でりしゃす」をゼンショーがグループから抹殺

群馬県で発生したO157被害。3歳の少女が死亡する事態にまで発展しましたが、被害を出した惣菜店「でりしゃす」が9/19で完全閉店することを運営会社フレッシュコーポレーションが発表しました。ですが、そのことについてフレッシュコーポレーションの親会社で…

「北完全破壊」トランプ大統領が国連初演説で言及、拉致にも触れる

トランプ大統領、始めての国連総会での一般討論演説。どんなトンデモ発言が飛び出すかと思いきや以外と大人しかった。その中でも注目は「北完全破壊」と拉致について触れたこと。

「トイレ観光」というテレビ番組、食レポや温泉のように神トイレを紹介

10月の番組改編で一番気になるのがこれです。テレビ東京系列テレビ愛知の制作する「トイレ観光」という番組。

ヌグォイ・ランに育てられた少女ロチャム・プニンの現在とその真実

ヌグォイ・ランという未確認生物(UMA)、皆さんご存知でしょうか。カンボジアに生息すると言われ、人間の少女を育てたと話題になっています。これも紛争の爪痕でしょうか。

「グローサラント」とは?アメリカ発食品スーパーのこれからの新常識

食品スーパーの新しい形態「グローサラント」が注目されています。8月に東京駅構内にオープンした「イータリー グランスタ丸の内店」はニューヨークで大人気の「グローサラント」形態のお店です。どんな特徴があるのでしょうか。

葛飾応為、北斎の娘にしてこの天性の感性「吉原格子先之図」と「春夜美人図」に見る光と影

最近、テレビでよく特集しているので改めて葛飾北斎の凄さを痛感しているのですが、恥ずかしながら北斎の娘、葛飾応為については知らなかった。しかし彼女の遺した作品を見て、今さらながらその素晴らしさに驚嘆しています。

東京湾でゴジラザメ(ヨロイザメ)とは、これはもしかしてシンゴジラ第一形態か

ゴジラザメ・・・深海にすむというそのサメ。これはもしやシンゴジラの第一形態?確かに見た目は似ている。東京湾に住んでるのであれば、もしかしてと思っちゃいますけど、実はこのサメ、実際は違う名前のようです。

「食」の新しいサービス「キッチハイク」その評判は

キッチハイクというサービスが話題になっています。食の作る人と食べる人をつなぐマッチングサービス。作る人と食べる人がより交流できたり、旅先で簡単に家庭料理が味わえたりと、新しい食の形を提案しています。

TBSラジオ野球中継撤退か

確かに、TBSラジオいつも聞いてますが唯一といっていいぐらい、野球中継だけきいてません。だからといってなくなると聞くとやっぱり寂しいんだよなあ。

旅行ツアー自動生成アプリ「Google Trips」日本語版登場、便利すぎるその使い方とは

016年のリリースから話題になっていたスマホアプリ、Google tripsがついに日本語対応したようです。自動で旅行日程を組んでくれるという、代理店殺しのこのアプリ。かなり便利です。

北朝鮮の挑発的なコメントには裏がある、究極の目標は日本に核をもたすこと?

当ブログはニュースの裏の裏を勝手に読んでいくのがモットーです。今回のテーマは「北朝鮮のコメントはなんであんなに笑っちゃうほど激しいのか」ということ。今まで聴いたことのないような罵詈雑言を浴びせ続ける北朝鮮には実は狙いがあるんじゃないかとい…

「秘密結社 鷹の爪団」監督FROGMANが人工知能と共演するTBSラジオ「A.I.共存ラジオ 好奇心家族」が放送開始

あの鷹の爪団の仕掛人、FROGMANがAI(人工知能)とコラボするラジオ番組がTBSラジオで始まるようです。一人で鷹の爪団を制作、声(6人分!?)などすべてをこなすマルチクリエイターとAIとの真剣勝負が楽しみ。

「関西最後の秘湯」鍬渓温泉が復活するけど行ってはいけない

兵庫県にある「関西最後の秘湯」鍬渓温泉が復活するというニュースが飛び込んできました。これは嬉しいニュースです。なのに行ってはいけない理由があります。

アントニオ猪木の訪朝には特別な理由があった

北朝鮮が挑発的な態度をとりつづける中、我らがアントニオ猪木が北朝鮮を訪問した。たびたび訪れている猪木氏だが、このタイミングで行くのはやはり問題を解決するため?と思ってしまうが、実は別の深い理由があったようです。

「ブーメラン台風」台風18号の進路が急カーブして連休の日本列島を襲う

朝起きてびっくり。沖縄、台風近辺を西北に進んでそのまま大陸に向かうと思っていた台風18号(タリム)が一転、急カーブを描いて日本列島方向に向かうようだ。しかも連休直撃予想。

本能寺の変で明智光秀が送った密書の原本見つかる

すわ、大発見かと思ったんですが、今回見つかったのは原本。写しは前から存在してたので内容は知られてる事柄です。まあ、これで「密書を送った(書いた)」ことがより現実味をましたってことですね。

オージェイズ「Love Train」

そうか、もう16年経つのか。16年前に見た衝撃の映像。それは紛れもない現実で、その圧倒的な破壊力の前にただ唖然とするしかなかった。

スーパー台風の定義と対策とは、さらにフロリダを襲う「イルマ」の行方について

猛烈な雨が襲ってきたかと思うと、電磁波がとんできたり、大きい地震が発生したり、ミサイルが飛んできたり・・・。その中でも9月は台風が集中する季節。特にこの「スーパー台風」には要注意です。

通常の1000倍の太陽フレアが9/8に到来、及ぼす影響は?そしてさらに巨大な「スーパーフレア」とは

日本時間の9/6 20:00頃、太陽の表面の爆発現象「太陽フレア」における最大クラスの爆発が見られたと発表がありました。それに伴い無線やGPSの通信に影響が及ぶ恐れがあり、情報通信研究機構が注意を呼びかけています。

Princeがプリンスホテルで単独公演!?

Princeがプリンスホテルで単独公演というのが、話題になってますが、!!!で???です。だってアラフィフのおじさんにとっては、Princeといえば・・・

陰謀論。

陰謀論という言葉がある。世の中で起きる事件の陰に、語られることのない真実の首謀者がいる、という考え方。当ブログは基本的に陰謀論に基づいて語ります。

ねほりんぱほりんシーズン2、NHK Eテレで待望の放送開始

去年10月にNHK Eテレで放送され、一部から熱狂的な支持を得た異色の人形劇「ねほりんぱほりん」。今年10月待望のシーズンⅡ開始です。

マッキンリーからデナリになった理由と過酷で偉大な山に挑む理由

9/3のNHK特集は「デナリ大滑降」です。デナリって知らない山だなあと思ったら、元々マッキンリーと呼ばれていた山でした。これならなじみがある。しかし、なぜ名前が変わったのでしょうか。そしてデナリはエベレストよりも、すごいらしいことが分かりました。