ぼーっとしてるブログ

基本的にぼーっとしてます。個人的に気になったことを書いていきます。目標は続けることです。

今年はzoomクリスマスが流行るのか


f:id:es330k:20201006223151j:image

結論からいうと、流行らないと思います。

2020年のクリスマスイブは木曜日。思いっきり平日。今まで頼りだった23日の祝日はなく・・・

ただでさえ、下降気味のクリスマス気分なので、このコロナ禍でわざわざクリスマスを盛り上げようってことにはならないでしょうねえ。

 

これがキリスト教の国だと、コロナで大変になっている人を勇気づけるイベントをってことになるんでしょうけど、日本じゃあねえ。多少あるでしょうけど。

 


f:id:es330k:20201006223228j:image

 

あえていうと、25日が金曜日なので(プレミアムフライデー!!)、酒場は盛り上がるかもな。

 

というわけで、あんまり盛り上がらないかもしれませんがzoomを使ってオンライン飲み会、オンラインクリスマスってやろうって輩は何人かいるでしょう。特に25日。

 

でもまあ、オンラインクリスマス、zoomクリスマスって言ったところで結局はただの飲み会。

 

家庭がある人はそっち優先になるし、家族でzoomはしないし。

 


f:id:es330k:20201006223303j:image

 

どう考えてもzoomクリスマスは流行らないな。

 

それよりは年末、正月。コロナの状況次第では帰省する人も増えてくるでしょうが、それでも例年よりは少ないはずなので

 

今までは帰省して実家でおせちっていう人も、今年は家でっていう人も多いでしょう。

 

今年はおせちがいつも以上に売れるんじゃないか。

 

いや、自分でおせち作るっていう人も増えるかもしれない。1、2品ぐらいだったら作れそうだし、蒲鉾切るだけでもいいしね。

 

そもそも、おせちって基本的に多過ぎ。ちょこっと作るぐらいがちょうどいい。ちょこっとおせちに地元のお雑煮を加えれば、もう立派なお正月でしょう。

 

今年はクリスマスよりも、年末年始にいろいろチャンスがあるかも。