メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

オージェイズ「Love Train」

そうか、もう16年経つのか。16年前に見た衝撃の映像。それは紛れもない現実で、その圧倒的な破壊力の前にただ唖然とするしかなかった。

 

 

f:id:es330k:20170911150213j:plain

2001年9月11日。アメリカで発生した同時多発テロ。今だにいろいろな憶測が飛び交っていますが、確かに言えることはとんでもない憎悪がそこにあり、そしてその憎悪がさらに限りない憎悪を生んだ瞬間だった。

それから、あれほど大規模なものはないけれど、憎悪は増えていっています。ここで忘れちゃいけないと思うのは他人を思いやること。そして歴史を知ること。

こんな日に聴く曲。

オージェイズ「Love Train」

 

歌詞の内容はこんな感じ。

Love Train / ラブ・トレイン (O'Jays / オージェイズ)1973 - 洋楽和訳 (lyrics) めったPOPS

 

どこまでも理想。
でも忘れないようにしたい理想。
いろいろこんがらがった時には、ブレないように聞いておくようにしたい。

 

映画「オデッセイ」で、ひとりぼっちの宇宙飛行士が地球を目指す時にかかる曲。白人の彼が好きでななかったソウル・ミュージックが何故かかかっていて、それでもいやがおうにも気分があがるという設定。

 

目指している地球ははたして、その理想をめzしているのでしょうか。