メディアつまみ食い

ぼちぼちと話題の出来事をつまみ食っていきます。

「トイレ観光」というテレビ番組、食レポや温泉のように神トイレを紹介

10月の番組改編で一番気になるのがこれです。テレビ東京系列テレビ愛知の制作する「トイレ観光」という番組。

 

f:id:es330k:20170919205413p:plain

トイレ観光とは


まず、タイトルで「?」と思いますが、なんと内容はそのまんま、トイレを観光するテレビ番組です。トイレを旅番組の食レポのように、また温泉を紹介するように紹介するそうです。しかも紹介するのは「神トイレ」と呼ばれる世界が注目する日本の素晴らしいトイレの数々。

 

さすがテレ東(系列)、目のつけどころが違う。

 

神トイレ

外国からの観光客からも評価の高い日本のトイレ。その一部は神トイレと呼ばれ、崇め奉られています。グルメ番組、旅番組で温泉を紹介するように。

 

"神トイレ"例

海の中のトイレ・快感が止まらないトイレ・日本唯一のトイレ船・おしっこバトルトイレ・激せまトイレ・巫女さんが〇〇してくれるトイレ・開放感がハンパないトイレ・超古いトイレ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

そんな日本全国の神トイレを紹介する番組。紹介するのは日本のトイレ大好きな外国人たち。文字通り日本全国の神トイレを観光し、グルメ番組のようにトイレを「テイスティング」する。

 

中には旅番組の温泉入浴シーンを参考にしたというトイレの紹介も。それって放送できるのか。

 

トイレのお宅訪問みたいな企画もあるみたいですよ。

 

番組MCは陣内孝則。ゲストもトイレ研究家、白倉正子、トイレ大好き芸人、佐藤満春というトイレエリートたち。

 

本来は隠れた存在であるトイレ事情。けれども生きていくのに必要なトイレ。そんなトイレを果たしてどのように観光しているのでしょうか。はたまた、どんな素晴らしいトレに出会うのでしょうか。

 

もしかしたら、「トイレ観光」を見て、そのトイレで用を足したいがために旅に出る。ということがあるかもしれません。


放送予定


 10月2日(月)深夜0時12分

 10月9日(月・祝)深夜0時12分

テレビ大阪では
10月14日(土)・10月21日(土) 深夜0時56分~予定

 

あれ、2回だけ?もっとやってほしいなあ。